辻 石斎
木生地に和紙を漆で張り塗り上げ、金沢の金銀の箔で太陽と月(陰と陽)を表現した辻 石斎の代表作。 下地・布張りをする為、木地はかなり薄く挽いてあります。 生地を挽け、一閑張り、漆の技術、北大路魯山人の要望を実現させる職人技全てを兼ね揃えた 2代目辻 石斎をなくしては完成されなかった日月椀。 元々は大正14年の「星岡茶寮」開業時頃、北大路魯山人の依頼で2代目辻 石斎のもとで完成された一閑張日月椀は 以後現在に至るまで辻 石斎が代々作り続けるオリジナル作品。
空気中の塵との戦いの中で行なう上塗の作業と適度な温度と湿度を保った漆風呂と呼ぶ室の中で乾燥させる。 神経のはりつめたきめ細かい手仕事を繰り返し完成する作品は漆独特の艶やかな美しい仕上がり。
木地に和紙を何重も重ね張り合わせた後に漆で仕上げる日本の伝統工芸。 古くは大陸から伝わり京都で栄えた手法で二代目辻石斎も京都にてその技術を習得し山中に持ち帰った。 防水・補強となる技術のため、煮物をメインディッシュにしていた星岡茶寮の汁物椀に不可欠な要素であった。
400年の山中漆器の伝統の中で築かれた職人技のろくろ挽きは糸目挽きに代表される自然の美しさを生かすため、生漆をそのまま木地に摺込み拭きあげる工程を何度も繰り返し、杢の美しさをいかして仕上げます。